kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

最近ブログに費やす時間が増えました

ブログの中をこちょこちょと更新中です。

イラストがあったほうが、見てる人も面白いと思ってくれるだろうか?

ということで、ボチボチ作成して付け足しています。

 

容量が心配❤

 

 イラストを作る作業は楽しいので、そのうち4コマとか作ってみたいです。

とりあえずは、↓こういったタイトルっぽい画像からやっていきたいと思います。

 

f:id:kapikuri:20210211174947j:plain

お金の話

そして本日は、私の今後の”お金の話”です.

 

 

 

 こちらの記事で↓↓

kapikuri.hatenadiary.jp

 投資信託をはじめたことを書いたのですが、

ここ一年はセミリタイアについて考えることが増えました。

 

もともとこちらの記事に書いたように、

今まで生きてきて なんとなーく 貯金はしていましたが

いくら貯める という目標も いくらあれば大丈夫 という事も考えてきませんでした。

kapikuri.hatenadiary.jp

 

この記事を書く前の私の”貯金額”についてのイメージはこんな感じです。 

”30歳で貯金は1,000万円”

理由は 、最初に入った会社の先輩(女性)が

”普通にためていたら30歳で貯金は1,000万円貯まる”と話していたので

そんなもんなんだという刷り込みです。

しかしながら、私は30歳で1,000万は無理でした(笑)

結構頑張ったほうだと思うのですが…。

 

そもそもその先輩とは12歳ほど差があったので

私が18~30でもらえた金額と

先輩が同じ期間でもらえた給料は同額ではない可能性が高いです。

 

昔はボーナス3か月分とか有ったって言ってましたしね。

 

ひとつ前の会社で知り合った20歳ほど年上の女性も

「勤めていた会社がつぶれて退職金をもらったから、独身だけど一軒家を買って住んでいる。転職したら給料が下がったのでつらい。」とおっしゃっていました。

 

何度かご招待いただいたのですが、庭付きの広いおうちでした。

 

正直言って超うらやましかったです。

退職金で戸建ての家が買えるとか。羨ましいの一言ですよ。

 

そんなに今と昔では貰える額が違うのかと愕然としたものです。

税金は上がるし、手に入れれるお金は減るし。

 

つらい\(^o^)/

 

で、まぁ話は戻るのですが

なんとなくこれ位だろうという感覚は持っていたものの

しっかりとした試算をしてこなかった私は、漠然と貯金をしていました。

「老後安心して暮らしたい。」という目標だけは持っていたと思います。

 

転職できなかった場合

一生今の職場にいることは、モンスター社員化していることを考えても難しい。

今ですら「合わないなら辞めれば?」「ほかにも会社はいっぱいあるよ?」とか言ってくるパワハラ社長が「クビ」とか言いきる可能性は高い。

というか私の精神が持たない可能性が高い。

 

ここ一年、セミリタイアについて考えることが増え

投資信託をはじめましたが

書いた通り 入金力を上げないとだめなのかな?と感じるくらい

あまり複利の力を感じていません。

 

と言っても80万円くらい入れて10万円ほどプラスになっているので

十分じゃないだろうか?とも思うのですが…

これで生活はできませんしね。

 

あとはこれからどうなっていくかですよね。

最初に多めに入金して、そのあとは

月々のお給料の1/5くらいを入金していくよう設定していますが

今ある貯金の中の生活防衛資金以外のお金を投下するか悩み中です。

もう時すでに遅し、な気もしますがね。

 

NISAも使いながら、お金をためていく方法を考えねばと思っています。

 

40歳で3000万でセミリタイアを目指している方のブログを拝見したり

色々な人のいろいろなブログを読んで勉強中です。

私の場合は30歳で1000万円貯められなかったことを反省して

30歳からはできるだけ貯金をするように頑張ってみたのですが、

今の貯金額を踏まえると

40歳で3000万は難しいのです。

副業がうまくいけば可能な範囲だとは思うのですが。

その辺も考えて自分が寿命を生き抜く努力をしたいと思います。

どれくらいあれば安心なのか、今のところ悩み中です。

  

幸い?私は実家暮らしでして。

昔一人暮らしをしようとしたところ母親に阻止された過去があるくらいなので

追い出される心配もありません。

(今思えば、私のお給料で一人暮らしは無理があると思ったであろう母親はすごい。)

 

将来 結婚出来たらいいなとは思うのですがどうなるかわかりません。

金銭面と年齢を考えると子供は無理だとあきらめていますので

とりあえず「寿命まで生き抜く」という目標を考えると

一人分のお金がたまったら、セミリタイアは可能ではないかと考えています。

 

 

入金力を上げる副業が今のところなにも繋がっていないので

イラストを作る作業が楽しいと思えた気持ちに沿って

そちらの方でも行動していこうと思います。

 

色々な方のお金の話を読んでいて大変参考になったので

私も誰かの思考の足しになるようなことが書けていけたらと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!