kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

モンスター社員のはなしと考察

”モンスター社員”をご存知でしょうか。
私はなんとなく、モンスターペアレントとかモンスタークレーマーとか
そういうものと同類のものだと思っていたのですが、
私のイメージしていたものとはちょっとちがう”モンスター社員”の存在を知りました。
人それぞれとらえ方は違うと思いますが、

本日は そんな モンスター社員について認めてみたいと思います。

 

 

 

f:id:kapikuri:20210208211955j:plain

モンスター社員についての考察

 

 

 

私がモンスター社員の存在を知ったのはTwitterで ひつじ先輩 のツイートを見たからです。Twitterで知ったことは多いですねぇ。

モンスター社員について、詳しくはひつじ先輩のブログをお読みいただければと思います。

 

baacash.com


で、

私が考えるモンスター社員とはこちら
【会社の規定に従った状態で、会社へ提供する価値を極限まで抑えた社員】 

 
実は、私はここ一年くらいで働き方を大きくかえました。

 

結論を言ってしまうと
たぶん私は今 モンスター社員です。f:id:kapikuri:20210209202047j:plain

 

 

 

 


 

残業はしない
早出もしない
仕事は自分の持ち分だけ
有給は率先してとる(まだ全消化までたどり着けていませんが、去年8割はとれたかなと思います。)

もちろん遅刻も無断欠席もしませんし
仕事をないがしろにして損失を出したわけでもありません。
給料以上に仕事はしない と言ったスタンスですね。


嫌がらせはやまないし
いくら仕事をしても給与が増えるわけでもなく
やった分だけ嫌味を言われたりして、無力感を感じるし
評価も適正ではないと感じています。

期限過ぎた仕事を押し付けられ
「今日中は24時まで」とかいう意味不明な理屈で残業させられたり

もう兎に角逃げたい!けれども逃げられない!!辛い!!!

「もう、どうせ嫌がらせされたり自分だけ給料が上がらないのならば、給料分だけ仕事したい。」と言う気持ちが強くなっていきました。

この場から逃げられなくても この拷問(パワハラモラハラセクハラ)からは逃げたい
なので、モンスター社員と化しました。
モンスター社員になってから、心が非常に楽になりました。

 

ただ、モンスター社員でいることに満足しているかと言われると
そうでもないです。
ずっとモヤモヤしたものがありました。
これでいいのかな?なんだかすっきりしないな。そんな感じです。


そんな思いを形にしてくれているような記事にも出会いました。
有名な こびと株さんです。

こちらの記事を読んで、なんとなく自分の中で腑に落ちたものがありました。

kobito-kabu.com


(比べさせていただくのも大変おこがましいですが)
メリット・デメリットどちらにも大変共感できました。
特にデメリットの部分ですが、モヤモヤしていた私の気持ちの
明確な形が見えた そんな気がしました。

 


記事の最後の方で

  • 何を欲しがって
  • 何を諦めるのか

これは必ず向き合わなくてはいけない問題です。よほど才覚とスキルに恵まれていなければ、全部取りは不可能です。


とつづられています。


こびと株さんみたいなすごい人にそんなこと言われたら
私のような人間どうすりゃいいんだ(笑)と思ってしまいましたけれど

私が 何を欲しがっていて 何を諦めるのか 今一度きちんと考えてみようと思います。

恵まれていない人間にだって考えて行動するくらいはできますからね。

 


例えば、残業代についてですが

私も残業を辞めたため お給料が結構減りました。

しかし
こんな奴らと同じ空間に1分1秒も一緒にいたくないと言う気持ちの方が大きいので
残業が減った分のお給料を副業とかで稼げるようになれたら良いなと考えています。
(現実問題かなり難しそうですが。)

源泉徴収票を眺めながら、「あぁ。給料が減ってしまった。」となんだか悲しくなったものの、また残業をしようという気持ちにはなりませんでした。

 

こうやって考えてみるとやっぱり私は今の職場が嫌なのだな。と改めて感じますね。


自分ができることに挑戦していくこと自体は、嫌いじゃないし、残業しても働こうと思えばやりたいことはいくらでもあります。
ただ、今の職場ではもう頑張れない…(心が折れた)

 

残業代で例えてみましたが、ほかにもいろいろと今一度ちゃんと考えようと思います。

 

モンスター社員になって得たものと失ったものを並べて

それでもよかったと思えるような将来を迎えていてくれ私。

 

ひつじ先輩の記事の中でも

本当の解決は、仕返ししたいような会社を早く辞めることです。

と書かれています。

 

 

ごもっともです。

 

転職活動をあきらめたわけではないけれど
良い就職先も見つかる希望もみえず絶望して落ち込みながら
もうしばらくはモンスター社員を続けつつ、きっと何か方法はあるはずだと諦めないで行きたいと思います。


以上
モンスター社員についての考察と称してはいるけれども
勉強させていただいているお二方の記事についての考察でした。

そして、ひつじ先輩はご自身の事を”モンスター社員”とおっしゃっていますが、こびと株さんはそんなこと一言もおっしゃっていないのでご注意ください。

あくまでこびと株さんの記事は”長時間残業”をやめた記事です。

誤解を招くような編集になっておりましたら申し訳ございません。

 

 


今は、随分と心も体も元に戻ってきましたし、
”モンスター社員”になったおかげで、見えたものもちゃんとありました。

 

この経験を生かして生きていきたい(笑)


この記事が誰かの役に立てば幸いです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
(有名な方の記事を読んだことをブログに書くのって緊張しますねぇ。(びびり))