kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

まともになりたい

退職日も決まり次の職場も決まり、次に向かって進むしかない今日この頃です。

しかしながら、仕事の引継ぎがなかなか進まず。
申請した有休すらも消化させてもらえておりません。

 

ちゃんとした記事にしようと思っていたのですが、
気持ちが全然まとまらず、うまくまとめられないので、雑記として残しておこうと思います。

ブログって正解はないと聞きますが、難しいですね!


さて、過去3回の転職を経験していますが
今までの職場で有給休暇をまともに消化できたことがありません。

ちゃんと会社と相談して、引継ぎが終わるまできちんと出社したのに
「有給休暇消化は認めません。」と言われて、引継ぎが終わった日を退職日にされたりとか。

「退職前に有給休暇取得するだなんてことができる身分だと思っているのか」なんてことを言われたところもありました。

私って本当に職場に恵まれないなー。
今回もかー。と、己の過去を振り返り、現在の状況と合わせてじめじめした気分になっております。

ちなみに今回は定期昇給だったのですが、「辞める人間に昇給があると思うなよ」という事なのか、私だけ定期昇給なしでした。

有給休暇については、引継ぎがある以上仕方がないかなと思う部分はあるのですが
定期昇給については違法性を訴えたいところではあります。
就業規則定期昇給がうたわれている以上、辞める人間だから。という理由で昇給しないというのは認められないと思うのです。

けれどもう関わりたくないので黙っておきます。

まともに給料払われるといいなぁ…(遠い目)


そんなことを考えている日々なのですが、
”会社というものを経営している以上、従業員を雇うという事はどういうことなのかきちんと考えて欲しい。”と言って辞めていった人がいたことを思い出しました。
経営側からしたら「何を言ってるんだ」と鼻で笑われそうですね。

今までの社会経験や転職活動を受けて思う事なのですが
会社と従業員ってうまくいかない関係なんでしょうか??

基本的に会う社長さんは皆様 従業員は自分より下の人間で”使ってやっている”というスタンスなんですが
そうじゃない社長さんって存在しているのでしょうか??

「嫌ならやめればいいだろう」と私も言われ続けてきましたが、社長さんって何を思ってそういうことを言っているんでしょうね。
やっぱり”使ってやってる”という事でしょうか???

人の尊厳とはなんなんだろう。
なんだか悲しくなりますね。

次の職場も結局同じなんだろうと思うと憂鬱になります。
私の人を見る目と職場を選ぶ目はおかしい。
しかしながら私に問題があるからこんな状態に陥っているのもあるんですよね。
友人知人は否定してくれますが、私がもっとうまくやれる人間だったらこんなに職を転々としていないはず…
本当に働くことが向いていないともうのですが、個人事業主になってやりたいこともないんですよね。

長年同じ会社に勤めている友人も数名いるのですが。すごいなぁ。と思います。
個人事業主になれる人も尊敬します。

 

これから先の長い人生、生きていく方法を模索し続けるのはしんどいので、そろそろどうにか落ち着きたいです。
自分が納得出来る生き方に巡り合いたいです。
とりあえず退職日には「やることはやった。」そう自分を褒めてあげたいと思います。

次の職場では、平穏無事に暮らしたい。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!