kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

転職先が決まりました

お久しぶりです。

少し前から求人が増えてきて、転職活動に勤しんでおりました。

 

タイトルのとおり、転職先が決まりました。

 

 

 

転職にあたっての年収事情

正直に言うと、年収が下がります。

がっつり下がります。

ギリギリ三桁万円は防げたはず。

社長が嘘をついていなければの話ですが。

 

年収が下がる転職はしないと決めていたものの

私には難しかったです。

 

頑張りによっては上げますよ!と、おっしゃってくださる会社は多いものの。

今までの経験で会社というものに不信感を抱きすぎていて、信用できない。

この人もきっと、嘘つきなんだと思ってしまう自分がいます。

しかしそれでは何ともならないので、葛藤の末に内定をいただけた中で一番

”この人でダメだったのならもうどこでも駄目だろう”と思える社長の会社に転職を決めました。

就職を決めた会社にも「頑張れば上げます。上げられるようにお互い頑張りましょう!」と、言っていただけてはいるのですが、期待しないで行きたいと思います。

 

会社も本当に使えるか分からない人間にそこまで出せないと思っているのかもしれませんね。

 

思い切って踏み切った理由

年収が下がるのにどうして転職を決めたの?

まだ探せばよかったじゃない。そういわれるかもしれません。

しかしながら、あと30年以上働かなくちゃいけない身の上で

このまま今の会社に居続けるのは無理だという強い思いと

これ以上は私の心身が持たないことを踏まえての決断です。

けっこうギリギリでした。

 

 転職を控えて思うこと

後は自分が頑張れるかどうかですね。

頑張った分報われるなんて思ってはいけないのですが、そういう気持ちが捨てきれていない自分がいます。

同じ失敗を繰り返したくないので、会社との距離感をうまく保てるように働いていきたいです。

難しいなぁ。

 

 

 退職の話

退職の意を今の会社に伝えたところ

ずいぶんあっさりと許可が下りました。

元々たくさん人が辞めているので、慣れたものなのかもしれません。

やめていった人たちも特に引き止められなかったと言っていましたしね。

 

ただ急では困るとは言われました。

急じゃないし引継ぎもするって言ってるじゃない。と心の中で思いつつ笑っておきました。最後はきれいに辞めたい。

もちろん就業規則にのっとっての退職です。

 

しかし、有給はかなりの日数捨てることになりそうです。

引継ぎを考えると仕方ないですね。

 

それとボーナスをもらってから辞めればいいのにと友人に言われました。

言われて初めて気がついて、そんなこと気にしてる余裕がないくらい切羽詰まっていた自分に気が付きました。

有給とボーナスの分を捨てても辞めたい気持ちのほうが強いなんて自分でもびっくりです。

 

これからについて

これから先どうなるか分かりません。

正直不安でいっぱいです。

 

自分の選択が正しかったのか、間違っているのか

後悔する日が来るのかもしれませんが、今はお疲れ様と自分をいたわりたいと思います。

 

 

実は退職の意を伝えている途中で、自分の中にこの会社でやりたいことがいっぱいあったんだという気持ちが出てきて、ちょっと涙ぐんでしまいました。

入社時の気持ちを貫けなかったことが、悔しかったです。

 

でも、もうその気持ちを持ち続けることも

持ち続けてもそれがかなわないことは確定事項なので、自分の力不足をちゃんと自覚して、次につなげたいと思います。

 

このまま腐っていくよりは良かったと最低限でも思えるようにありたい。

欲を言えば 転職してよかった!と思えるようになりたい。

 

全ては自分次第ですが。

数か月後、自分がこれを読んでどう思うのか。書けたらいいなと思います。

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!