kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

マイナンバーカードをもらってきました。

こちらの記事で書きましたマイナンバーカード。

 

kapikuri.hatenadiary.jp

 

 

取りに来てね!のお知らせハガキが届いたので。取りに行ってまいりました!!

 

21日前の記事ですので、割と早く届いたなという印象です。


市役所へ行くが、受付時に「少々時間がかかります。」と言われます。
コロナの心配もあったので、時間がかかるなら車で待っていようかと思ったのですが
1時間位ですか?とたずねると「そんなにはかかりまんよ。20分くらいかな?」と言われたので
待合の椅子で待つことに…


ところがどっこい


30分過ぎても40分過ぎても呼ばれない。
50分過ぎた時に案内をしているお姉さんに声をかけました。


調べてもらうと奥の方で何やら担当者と話をしています。
そして頻繁にこちらを見る。

怪しい。

 

慌てて戻ってきたお姉さんは言います。

「次お呼びしますね。」


・・・・・・・・・・


忘れられてたのではなかろうかと言う気持ちをぐっとこらえ待つこと10分。

やっと呼ばれました。

 

ここからは5分かかりませんでしたね。


タッチパネルを渡され
暗証番号を設定用と確認様を入力
2個暗証番号があるので、計4回ですね。

そしてカードを貰って終了。


これ、もっとスマートにできないのかなー。と思ってしまう出来事でした。


待つ時間がもったいなさ過ぎませんかね。


まぁ、無事ゲットできたので良しとします。


マイナポイント貰うように設定するぞー!