kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

マイナンバーカードの申請

皆様はマイナンバーカード発行済みでしょうか?

実は、私まだ申請していませんでした。

なんかもう面倒だし、免許証と一緒になるの待てばいいかな。などと思っていたのですが…

 

なんと先週、郵便で個人番号カード交付申請書が届きました。

 

f:id:kapikuri:20210225220821j:plain

 

 

マイナンバー通知が届いたとき、

マイナポイントの話が出たとき、

マイナンバーカードを発行しようと思えばすぐできたのにしなかった。

 

それは”なんでも様子を見てから”という私の性格のせいです。

そしてどうでもよくなってしまうことが多いんですよね。

 

まぁ
マイナンバーカードに関しては、最初から”なんか信用できない。”イメージが強く。

情報が流出した恐れがあるとかいうニュースもあったので
ちょっと怖いな。と言う思いから、申請していませんでした。

先日、たまたまつけていたお昼の国会中継でも取り上げられていましたが
名前とフリガナだけしか流出していないと言っていたのに嘘だったのか。みたいな話がされていて。

ほら。信用できないじゃない。 と思っていましたし

冒頭に書いたように、免許証と一緒になるとかいう話も出ていると聞いたので
2枚持つの面倒だから、免許証と一緒になってからでいいや。なんて思っていたのですが。

が・・・。



 

3/1までに申請したら5,000円キャッシュバックしますよ。のお知らせも同封。


うーーーん


悩んだのですが。
もうそろそろいいかな?大丈夫かな??

ということで、発行してみることにしました。
5,000円は大きいですしねぇ。

正直に言えば 気分です。
気が乗ったからです。


同じくマイナンバーを発行していない友人に聞いたところ
友人にはこちらの交付申請書は、届いていないそうです。

どういう基準で発行・発送されているんだろう???


申請自体は5分くらいで済みました。
私の場合、履歴書に貼る写真をデータで用意していたため
すぐに申請できたのですが、写真を用意するのって面倒だとは思います。


「写真館に行って、それ用の写真を撮ってもらった!」と言う友人がいましたが
それくらい気合い入れる必要がある人は、もう間に合わないと思います…。


申請って意外と簡単にできたんだなと言うのが正直なところです。

ただ、この後に受け取りに行くのが若干面倒だと感じてしまうのですけれどね…。
同封の説明用紙には
”概ね1ヶ月ほどで通知書(ハガキ)が届く”と書いてあるので、それをもって”期限までに”交付場所に行くとの記載が…

 

有給取っていきますかー。
夜間交付とかしてくれればいいのにと思うのですが
それはそれで 夜間働かないといけない人が出てくるのは なんだか嫌だなぁ。と思ってしまします。

定時退社が基本と考える人間としては、なんかそういうのが嫌です。


しかし有給もなぁ。
むしろ会社で発行してくれるとかでもいいのでは?

健康保険証と一緒になるみたいだし、会社で発行とかダメ?

ダメか…(笑)


無事に発行されることを祈っておきます。(祈るの好きだな。自分)

 

 

 

こんなぎりぎりで、本当にポイントがもらえるのか

貰えなかったら記事にしたいと思います(笑)

そして、ポチポチ申請しながら

”これが詐欺だったらどうしよう。”と思っていたので、詐欺だったら詐欺だったで記事にします(笑)←詐欺だたら笑えない

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。