kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

退職日を決めるのにも一苦労

またまたお久しぶりです。

 

転職先が決まり、さぁ後は辞めるだけ!という状況だったのですが、これがまた難しい。

 

法律では2週間 現会社の就業規則には1ヶカ月前に退職届を提出するとこ。となっていました。

余裕をもって1ヶ月以上前に退職届を出したのに、

”辞める三カ月前に手続するのが普通”と言われ、受け取ってから何も反応がない会社(苦笑)

 

じゃぁ就業規則にそうやって書いておきましょうよ!!!

作ったのあなた方でしょう!?

 

と、まぁ。

紆余曲折あり、目の前にいるのにメールでのやり取りを通して何とか退職日を決めました。

 

今はただ”もう会社に行きたくない!!”という気持ちしかございません…。

有休消化に入りたかった…。

 

実は、引継ぎの資料はだいぶ前からまとめてあったのですが、後任にきちんと引継ぎしてもらわないと困るとのことを言われ、有給はすべて使えないことが決定いたしました。

 

そんなの無視して辞めればいい!と言ってくれる友人が多数なのですが

一応、10年いた会社ですし。急に明日から来ませんって、それも人としてどうなんだろう。と思ってしまうため、出来るだけ出社する方向にしました。

 

人として、こいつらと一緒にはなりたくない。という気持ちが強かったというのもあります。

 

まぁ仕方ないか…。

でもちょこちょこ休みたい。

 

10年もいた会社なので結構片付けるものがあったりですし、仕方ないと割り切りたいものの、これもまたシンドイ。

 

すでにやめている人の名前を出してぐちぐちわけのわからないことを言ったりしてくるものだから、余計に。シンドイ。

 

とりあえず、会社を退職した人の名前には呼び捨てにしないで”さん”付けくらいにはしましょうね。と…いいたい…貴方方は一体何様ですか???

 

こうはならないこうはならない。と呪文のように唱えております。

 

まぁ後任が決まるまでは、仕事に支障が出ない範囲で有休をとって精神を養生させたいと思います。

精神的にいっぱいいっぱいな状況を、何とかしたいですね!!

 

もちろんパワハラが悪化するようなら即、明日から来ません。を実行します。

 

ただでさえパワハラ組の一部から”辞めることになったから適当に仕事をするはずだ、全員で監視したほうがいい”みたいなこと言われて嫌な思いしてるのに、これ以上なにかあったら我慢の限界ですよ。

 

また、辞めることが決まって社内で広がった瞬間、数名の方から「おめでとうございます!」というメールとか声掛けがあってびっくりしました。

今まで辞めた会社でこんなことなかったもので…

おめでとうございますって、社員が思っちゃう会社ってどうなんだろう…

こんな会社さっさと辞めたほうがいいですよ!と言ってくれるが、あなたはそんな会社にいますよね??とか思ってみたり。

 

この辺は、他にもいろいろ思うことがあったので、後日かけたらいいな。と思います。

 

とりあえずあと20日と少し、何とか生き延びれるといいなと思います。