kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

老後の不安

恥ずかしながら

今まで生きてきて なんとなーく 貯金はしていたものの

具体的に 老後までにいくら とかそういう試算はしてこなかった私です。

 

転職活動を始めて

なんとなく定年まで働くつもりでいたけれど

それが出来ないかもしれない と思いだし、いろんな情報を見て

 

改めて試算してみることにしました。

 

登録したまま眠っていた ねんきんネットさんをフル活用(笑)

まず ログインIDがわからないというダメっぷり。

 

手続きして一週間くらいでハガキが届きました。

 

試算すると…

 

私って 今のまま働いても月〇〇万くらいしか年金貰えないんだなぁ…

今働くのやめたら 年で〇〇万くらいしかもらえないんだなぁ…

 

まずいのでは???

 

90歳まで生きるとして

全然お金足りない。

 

家も持ってないから 住むところもどうなるかわからない…

転職して年収下がったらどうなるの??

今までの転職活動で、年収が上がる見込みは低い。

 

と、不安しかない。

 

とか言っても何とか生きていくしかないんですけれどね。

 

お金。もっとちゃんと貯めよう。

 

そして増やせることがないか頑張ってみよう。

 

そうでも思ってないとやってらんないわー

生きていくのってしんどいww

 

あと、一人で暮らしていくより誰かと暮らした方がはるかに生存確率があがる

人に依存するのはだめだとは思うけれど

老後 誰かと生活するという事も真剣に考えないといけないなぁ と思いました。