kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

現状確認

転職活動の記録として始めた当ブログ
現在は、ただの雑記ブログとなっておりますが…


転職活動を始めて1年以上経過しましたので
現状整理もかねてご報告したいと思います。

 

 

 

 

 

 

ご存知の通り!
転職出来ていません/(^o^)\

 

 


①現状


まず、転職出来ていない のが現状です。


応募したのはここ1年で100件いかないくらいです。
60~90件ほどのはず(途中から数えるのを止めた。)です。

面接に行ったのは20~30件程度。
二次・三次面接を含めると増えます。

そのうち内定をいただいたのが6社
面接に行って断られたのと お断りしたのが半々くらい(のはず)
書類落ちは いっぱいです。

 

お断りされた理由の多くが
”女性だから”とか”女性にお給料そんな出せない”とかばかりだったのがちょっと悔しいところ。

こちらからお断りした理由は、

やはり給料が一番な理由ですが、
偉そうなことを言うと、ブラックな感じがするところもあったからお断りしました。

ブラックはもういい。


あの時転職しておけばよかったのかも。と思う事があるのは1件だけです。


ちなみに今年に入ってからは、応募したのは2件です。
1件は書類落ち(理由不明)
1件はお断りをしました。


転職出来そうな気配はいまだ無しです。

 

 

②自己評価


自分で自分に点数をつけるなら、60点かな。


転職するという目標から考えると0点かと思うのですが
ただ転職するだけならできたわけで…


”これを最後の転職にしたい”
”年収をできるだけ下げないで転職する”

上記の目的を加味した場合、

”安易に転職していたらどちらも実現不可能だった”という可能性が高い事から

60点と言うぼちぼちな高評価にしました。


自分で自分を褒めるという事にも挑戦したい(苦笑)

 

じゃぁ転職活動で、特質した何かをしたのかという事を考えると
普通にエージェントに登録して、普通に転職活動をしていただけであり
Twitterとかで見るような必死な転職活動はしていなかったので、その部分はマイナス評価です。

出来ることがあったとは思うのですが
じゃぁ何をすればよかったのか、がわからない点が私のダメなところかと…。

 


③今後の方針


今まで通り

・長く続けられるか
・年収が著しく下がらないか

この2点を軸に転職活動を進めます。


理由は、今の職場が本当に精神的にきついからです。

 

良い人の大半は辞めて行って、残っているのはハラスメント勢ばかり
補充で入ってきた人も当然、ハラスメント人間しか残らないわけで…

ハラスメント勢が就業中にめちゃめちゃ雑談をするんですが。
「●ね」と言う単語が、まぁしょっちゅう出てくるんですよ。
お客さんの悪口だったり、社長の悪口だったり、仲間であるはずの同僚の悪口だったり…
兎に角 批判とか そういう他者を陥れるような発言しかしないので
精神衛生上ホントよろしくない。

ここって会社だよね???みたいな感じです。


自分に直接降りかかってくるハラスメントからはダッシュで逃げているので、

騙し騙し収入の為に会社に通うことはまだ可能。


自分に対するハラスメントはだいぶ少なくなってきたが、ゼロになるわけがない。

 

仕事はずしとかそういうのは日常的に起こります。

気が付いたら勝手に新しい部署ができて(20人もいない会社なのに)
今までやっていたことをやらなくてよくなったりとかしますね。

 

ところがどっこい、飽きたり出来なかったりすると、戻そうとしてくるんですよねー。
不思議~。

もちろんお断りです。

 

そうすると急に外注に発注しだす。
結局やらないのかい。

そして増員した人間、何するんですかー??みたいな。


外注に発注するのが仕事みたいになってるんですが、いるのか??その人員???
まぁこの辺りは経営者が判断することなので、私はスルーです。


なので、今は経理の仕事しかしません。
(戻すと言われても、お断りしている所存)
モンスター社員らしく、お給料以上の事はしませんよ!
頑張ったからって給料が上がるわけでもないですしね!!!

 

経理を外注に出すと言う話も出たようなのですが、

(私の首を切りたいのだと私は思っている。)
それは税理士さんから止められた模様です。

経理を外注に出そうとしたら止められた。」って普通、本人(私)に言うか?
そして、ありがとう、税理士さん。


そうなんですよ。
税理士さんとか社労士さんからは褒めていただけるんですよね。
お世辞だとは思っていますが。
「仕事が早いから助かる」とか「欲しい資料がすぐ出てくるからありがたい」とか
むしろここでしか褒められないから、これが無くなったらたぶんやっていけない。


脱線しましたが、転職活動はいまで通り続けていくつもり
転職出来る目途は立っていませんが…凹

 

諦めたらそこで終了ですもんね。

 

 


④今後行う事

・まずは日商簿記検定2級を取る

 現在勉強中ですが、3級と比べると合格できるかどうか自信ないです。
 自信ついてから受験じゃ遅いと言われそうですので、そろそろ受験してみたい。

 2月の試験は見送りました。

 コロナが怖かったのもありますが、一番の理由は自信がないから。

 とか言っているとズルズルいきそうなので、

 自信なくても夏までには一度受験してみるつもりです。

 ただ、2級とったからと言って転職に有利になるかどうかは微妙なところ。


・転職以外の選択肢を視野に入れる

 現状を考えると、経理での転職が難しい場合、ほかの選択肢を視野に入れなければならない。
 首を切られる可能性もありますし、そもそも私の精神がいつまでもつのかが微妙。
 かなり回復してきているとはいえ、また体を壊したら元も子もない。

 

経理職以外で転職する

 給料面を考えると、営業職がいいと言われることがあります。
 あと普通に向いていると思うと言われたり、

 経理じゃなくて営業をやる気はないですか?と言われた面接もありました。
 私からすると、営業・無理絶対。と言うレベルなので、もうこれはホントどうしようもなくなってしまった場合にのみ考えたいです。
  かといって一般事務で転職しようとすると年収がめちゃめちゃ下がるので…
  経理職が無理で、年収を考えると、選択肢が少なすぎるのが現状です。

 

 ・フリーランスを視野に入れる

  フリーランスってどういう?と言われるとめちゃめちゃ困るので、ここは今後の課題です。
  以前のこちらの記事に書いた通り、クラウドワークスとかで案件を受けてみようとはしているものの、現在何もできていないので…
  ここも課題。
  ただ、イラストストックには挑戦しようとしていて、現在、作成中です。
  私が今出来ることって言ったらそれくらいですかね。
  ただ、これで食べていけるほど甘くないとは思っていますので、まずは副業感覚でと言ったところです。

 

⑤まとめ

転職は諦めないけれど、現状難しそうだから他の選択肢も考えて何とか生き抜く!を目標に進んで行こうと思います。


小さく始める事 挑戦する事をモットーに何とか少しずつ匍匐前進している感じです。
一気にやらなきゃだめだよ!というコメントをTwitterなんかで見かけるのですが。(量をこなせ!みたいな。)
ペースを崩すと一気にダメになりそうなので、様子を見ながらマイペースに進めていきたいと思います。


ラクマもそうですが、かなりストレス耐性が弱そうなので(昔はここまでじゃなかったような気がするんですがね。)
一度ストレスでおかしくなった身としては、おかしくならないくらいのペースで進めていきたいです。


自分で自分の限界がわからないと言う体験をしたので、その辺も加味しながら生きて行きます。


以上、現状整理もかねた報告でした。

 

 

 

この記事を書いていて、ここ最近笑った覚えがないな、と思ったので
とりあえず何か笑えることをしたいと思います。
直近 直にできることで 何かあるかなー。

 


ここまでお読みいただきありがとうございました。