kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

ブログについて考えるときに思い出すこと。

ブログを始めて数日。

とりあえず続けることを目標に、いろいろ試してはいるものの

試行錯誤過ぎて笑えてきます。

そんな中、思い出すことがあります。

 

 

十数年前にお世話になった先輩がブログをやっていた

ことです。

 

 

結局先輩は、ブログの更新を数カ月でやめていたけれど。

結構コメントが来たり、ブログでのやり取りも多かったようで

当時の私は、順調そうだと思っていました。

 

 

先輩は敏腕だったし、いろんな工夫をして、いろんな人と交流を持てるような社交性もあって。すごい人だと思っていた。

アクセス数を稼ぐためだったかもしれないけれど(笑)

「かぴちゃんも読んでね❤」と、URLが送られてきた時はうれしかった。

 

実際、先輩はブログのコメント欄を通じて仲良くなった人もいたし

アクセス数もそこそこ稼いでいたと記憶しています。

数か月して

「更新しなきゃいけないことに疲れた」

「ブログに送られてくるメッセージに返信しなきゃいけないことが苦痛」 

そんなことを言うようになって、先輩が更新を辞めてしまったときは

「勿体ないな。」と思ったことも思い出しました。

 

 

周りにブログをやっている友人知人もいないので

(もしかしたら、こっそりやっている可能性はある。)

当時の先輩の話を思い出しながら、Twitterやらなんやらでいろいろ調べております。

 

 

ブログ村さんとかも登録してバナー貼ったりしてみたんですがどうなんでしょうね。

その先輩がブログを始めたときに、試行錯誤していたのを思い出したので登録してみたんですが…

先輩は確か、アクセス数を稼ぐために可愛いものとかを率先して載せていた記憶があります。

(残念ながらそのブログは、たぶん消滅している。何しろ十数年前だから覚えていない…。)

 

 

あの時に、「ブロガーとして活動したい!」といっていた先輩は、先見の明があるのかもしれない…

ネットショップもオープンしたいといっていたなぁ。なんて思いだしながら。

 

 

今の私、似たような状況(笑)

 

 

そんなことを思いながら、いま、記事を書いています(笑)

あの時の先輩の気持ちが、なんだかわかる気がします。

何かやらなきゃいけない焦りというか

将来への不安というか…うまく言えないんですけれど(苦笑)

 

あの時点での先輩の年より、今の私のほうが2歳くらい年上だな。多分。

 

 

30代の独身女性って将来に悩むものなのだろうか??

 

 

 

先輩には、連絡を取ろうと思えば連絡が取れるんですが、十数年たったのに今更連絡するのもなー。と思うのと

先輩とは人種がかなり異なるので、仕事上で付き合えても、プライベートだとどうなんだろう??と、腰が引けている私です。

 

そんな先輩たちと交流できたことは、転職したからこそできた貴重な体験だと思うようにしています。

 

先輩が幸せになってくれているといいな。と思いつつ

先輩みたいに頑張り過ぎて長続きしない。なんてことにならないようにしたいなとか思ってみたり(苦笑)

 

 

とりあえず続けることが目標なので!!

 明日も更新できたらいいな。という気持ちで無理のないように頑張ります。