kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

転職活動報告

転職活動していても、ここがいいなー思う職場になかなか巡り合えず。
このまま、”我慢し続けながら人間として腐っていくしかないのか…”

などと暗くなっていたところ

「あ。ここで働きたいかも。」と思う職場に、
やっと はじめて 巡り合いました。苦節半年(苦笑)


なんとなくなんですけれどね
面接に行って、会社の雰囲気を見せてもらって
なんとなーく ”あ。いいなぁ。” って思えたんですよね。


ただ、給与がぐんと下がる(苦笑)


今まで受けてきたところは
内定が出たとしても、給与が下がると言われたらお断りしてきました。
ちなみに、募集している給与よりはるかに低い金額を提示されたため理由を聞いたところ
「男性ならあの金額出せるけれど、(女性は)ほかの人との兼ね合いもあるのでこの金額になります。」と言われました。


足元を見られていると言うか
何と言うか…。


笑顔で「考えさせてください(はーとまーく)」とお伝えして、
帰ってすぐに、お断りのメールを認めさせていただきました。

 

そんな酷い経験をしましたが、結構ある話なのか

私がそういう会社を引き当ててしまう才能の持ち主なのか…。

 

今回、良いなぁ。と思った会社さんは、

満額いただけても、今よりお給料が下がるのは分かっていたんです。
ただ、仕事内容が今とほぼ同じ感じだったので応募しました。

 

なので、いいと思ったのならば、下がっても行くべきだとは思うのですが…


いかんせん
私の人を見る目がない!!


今までの転職では、ハローワークを使用していたんですが
はいる会社はいる会社、嫌な奴が絶対いたし
今在職中の会社に関しては、言うまでもない。

まぁ、まともな人が辞めて行ってしまったという事もあるし
入社を決めたきっかけになった担当さんが、辞めてしまったこともあるんですが…


私は私(自分)の目と感覚が信じられない

(私に問題があるのではというツッコミはなしでお願いします。)


そう言ったところで、転職エージェントさんを使用したんですが
使ってみて思ったことは「転職エージェントさんは、私に合わないな。」でした。


なので、再びハローワークに申し込んで、見つけたのが今回の会社さん(笑)


まだ内定をいただけたわけでもないのに、すごい悩んでいます。


今までの転職活動で面接した会社さんは、「内定貰っても断ろう…」と思うことしかなかったので(もちろん落ちる方が圧倒的多いですよ!)
もし内定いただけたら、給与下がっても行くべきなのか??と非常に悩んでおります。


私だって転職活動したくてしてるわけじゃないのです。

もう転職活動なんかしたくないんです。
今の会社だって、辞めるつもりで入社したわけではないのです。

ただ、このまま続けても未来もないし
私の精神と体が持たない!!

という生命の危機を感じ始めたことによる行動なので


この会社(いいと思った会社)にずっとい続けられるのかな?と言う不安がすごく大きいです。
またワンマンでブラックだったらどうしよう
給与も下がって、今よりつらい思いをすることになったらどうしよう。

そう思ってしまいます。


でも、このチャンスを逃したらもう出会えないかもしれない。そう思うと…。
尻込みしている場合ではない!と…(苦笑)

 

内定いただけるといいなぁ。と思いつつ
なんとなくお断りされるような気もするなぁ。と、悶々としています(笑)

 

良いご縁がありますように!!