kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

学歴


私の最終学歴 商業高校卒 でございます。
転職活動をしていると
どうしてもここで引っかかることがあります。

商業高校をでていて ある程度資格とか持っていればいいんでしょうけれども
大したものは持っておりません(汗)
もっとちゃんと勉強しておけばよかったな。と思う事はあれど。
後悔しても仕方がない。

今の私が私であることが変わるわけでもないので そこはもう考えておりません。

基本的に勉強嫌いですしね。私。


話は元に戻りますが
高校卒 と言うのは世間的?に結構アレみたいだな。と感じることが多くございます。
「実務経験があっても高卒でしょ」みたいなことを言われる会社さんもあったりしました。

現在 在職中の会社もしかり。
現在 社員で高卒は私だけです。

そんな現在の会社で 大学卒業されている方の意見がこちら

「高卒なんてヤカラ」
「高卒なんてありえない」
「高卒だから給与は低くてあたりまえ」

はい。
酷いなー(笑)
それを高卒の私の目の前でいうんですよねー。


ふふふ。
今の会社が酷いんだと思ってたんですが
世間一般がやはりそういう風潮のようですね。


私は高校を決めるときに親から
「お前は勉強できないから商業高校いって就職しろ。」

と言われ、その高校に行きました。
特になりたいものも無ければ夢もなく
親に金出してもらっていくんだし。まぁいいか。
なにより家から近いし←ここ重要
ってな感じで決めたので。

高卒の扱いがこんなんだなんて夢にも思いませんでしたね。
ただ単に私のスペックがひっくいせいもあるとは思うんですが…。
それを差し引いても差別は感じます。


両親はさっさと結婚して家庭に入る未来を思い描いていたようですが。
そうは問屋が卸さなくてごめんあそばせ。な感じです。


大学に進学して 奨学金返せなくて自己破産 とか耳にするので
無理してまで大学に行くべき!!とは言えませんが

高卒だと色々不利になることが多いので
大学に行く方がおすすめな気はします。

特に結婚する気がなくて一生働きたいと思っているのなら
大学は出ておいた方が選択肢は増えるかと思います。

大学に行きたかったとは思わないのですが
将来 高卒だから と悩む人が少しでも減ったらいいな。とは思います。

私の周りは 高卒でも1つのところにずーっと務めてる友人もいます。
結婚しても 子供産む気がないからと ずっと同じ場所で働いている人もいます。
なので
人によるとは思いますが
私の様に転職重ねそうなわがままなお嬢さんがいるご家庭は

そこのところ考慮してあげてください(笑)
(経済的に余裕があればの話になると思うんですが。)


なにはどうあれ
人生設計って大事ですね。