kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

辞めたい理由は、THEハラスメント

「社長が酷いから辞めたい。」という理由で転職したいなんて、子供だ。
そう言われて少し落ち込んだのは、つい最近です。

 

 

 

 

でも、転職活動を始めた理由はそれなんです(笑)

 

 

 

 


今の職場はハラスメントが横行していて、
それを話題にすると「貴方に問題があるんじゃないの?」とか
「どこもそんなもんだよ。」「そんな事くらいも受け流せないの。」

なーんて言われたりもしますが、本当に世の中「そんなもん」なのでしょうか?


100%私は悪くない!と言うつもりはないし
人間として、直さなきゃいけないところは、直していきたい。
反省する部分は、私にもあると思う。

けれど、ハラスメントを受けている現状を
受け流せるような器用さが、私にはない。

 

そんなもんがあったらそもそも転職活動していない! 

 

 

まぁ、ネットでいろいろ調べると

相手が不快な感情を抱けばハラスメントとなる(定義)
との記載があります。

 

今の職場の場合は、この定義からすでに無視されております。

 

転職活動中の面接で”社長が無理なんです”的な話をするときがあります。
(ちゃんと話す人は、選んでますよ!)

話を聞いて「ありえない」といってくれる人もいれば

「自分勝手」という人もいて反応は様々です。

けれど、嘘ついて入社しても続かないと思うんですよね。

私という人格を見たうえで判断してほしい。と、いう、わがまま。

 

 

 

ある会社の面接で

「社長がいなくなったら、今の会社続けたいですか?」

との質問をいただいたことがあります。

 

一瞬考えた後に。

「いや。たぶん無理ですね。」と答えました(笑)


確かにハラスメントの筆頭は、社長なんですが、
そのハラスメント文化がしっかりと会社に根付いているので

”社長が変わったくらいじゃもう何ともならない”(笑)


どんどん人が辞める中に、まともな人が含まれているので、

残っているのは…。と言った感じ。
そんな中に残っている自分が、惨めですけれど(苦笑)

 

 

ハラスメント事例を具体的に書こうかと思ったんですが、割愛します…。

 


一応、ハラスメント対策として「内部通報制度」なるものが、会社には存在します。
しかし、ハラスメントを行っている社長本人が、メンバーに入っているので、

言っても無駄になります。
「そんなことで大騒ぎするな。」とか「そんなの知らない。」という回答がきます。


私もハラスメントについて抗議したことがあります。

私は、独身で30代の女性です。
そんな私に、既婚者の男性社員(役職付)が
「家庭もない 子供もいない カピさんにはわからないと思うけど。」
と、延々と子供がいる事の大変さについて説いてきましたよ。

 

家庭もない

子供もいない

 

それが今(業務内容に)

何か関係あるのか

(怒)

 

ちなみにこれを言われたのは、
期日過ぎている書類の提出がまだだったそいつ男性社員に、書類の提出を求めた時でした。

 

そういう事を言うのをやめていただきたい。書類提出の期日は守っていただきたい。

そう、訴えた時の社長からの返答は

「嫌な事を言われたからって、目くじら立てない。」

でした。

 

 

嫌なこと!?

 

ハラスメント対策って何なんでしょうか。

 

 

ちなみにその後も、この男性社員には色んな嫌がらせを受けていますが
物理的にも精神的にも距離を置いて、存在をなかったこととして扱っております。

だってそうしないと私の精神持たない。

 

 


と、言うわけで
私が会社を辞めたい理由の一番大きな理由が、ハラスメントが酷いから。です。

そして、改善の余地がないからです。

 

そこまで酷いなら、訴えればいいのにと言ってくれる人もいるんですが。

それって面倒くさい。

と思ってしまう人が大半だと私は思うんですが、どうなんでしょう。
少なくとも私は面倒くさいと思ってしまいます。
そして、ハラスメントが原因で辞めていった人も、同じことを言ってました。


それだったら、転職活動に勤しんだ方が有意義な気がする。と…

私もそう思って、転職活動をしています。
転職、出来てないんですけどね。

 

子供な考え方をやめれば
平気な顔をして職場に通えるのだろうか。

 

けれど、私は、笑って仕事できる職場に行きたい…。
人生の大半を過ごすであろう職場は、平穏無事な環境がいい…。

 

ちなみに子供はいませんし未婚ですが、家庭はありますから!!

家庭(かてい)とは、生活をともにする家族によって営まれる集まり、および家族が生活する場所を指す。byウィキペディアWikipedia

 

 

ハラスメントのない会社に

行きたーーーーーーーーい(叫)

 

 

  にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村