kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

他人の作った場所で生きる限り、人間関係は、選べない

ここ最近、YouTubeで 
”両学長 リベラルアーツ大学”さん
の動画を見てから出勤しているのですが
ためになりますねー。

今日の動画も勉強になりました。
すごい有名な方みたいなので、リンクとかはっていいのか??と悩んだんですが。
そこのところよくわかってないので、後で調べてみようと思います。

 

ちなみに、タイトルが今日の動画の中で出ていた一言なんですが。

これもアウトだったら後で消します(苦笑)

 

ある一定数、ファンがいる方について触れることが怖い…

 

 

 

さて、
職場の人間関係が嫌で、転職活動しているんですが…
やっぱりいろんな面接で言われたり
学長さんがおっしゃるっとおりなのかなー。などと、朝から悩んでみたり。


他人の作った場所(会社員)で生きる限り、人間関係は、選べない


転職活動をしていてわかったことは
今の会社は、人間関係さえなければいてもいいと思える。
私は、人間関係をどうにかしたい。
しかし人のことは、自分ではどうしようもない。ということ。


起業…
起業かぁ。


・・・。


自分が起業しているイメージがわかない(笑)


人は人 自分は自分 けど支えあって日々業務に励む
そんな人間関係(会社)で働きたい、と思うこと自体が間違いというか

子供か(実際、転職活動中に言われた。)

ってことなのかなー。

 

私は、会社で

できれば頑張っている人のサポートはしたいし

困っている人がいたら、手伝えるような人間でいたい。

 

けれど、今の会社はいろんなことをできる人間が「やって当然」みたいな雰囲気があって

やりたいからやったんだから、そんなことに対価を求めるのがおかしい という雰囲気というか

一生懸命働くのが悪い 雰囲気というか

うまく伝えられない、自分の文章能力のなさが憎い(苦笑)

 

 

給与は上がらないけれど どんどん仕事を押し付けられて

しかも理不尽な要求までされる。

例えば 女性なんだからもっと声を高くして話せ とか 愛想よく振る舞え とか

掃除は女性がして当然 とか

 

私だけではなくて、女性自体を軽視している風潮なので

今 女性社員は私だけになっちゃったのですが(パートさんはいる)

 

自分一人で働けるようになったら 私は幸せになれるのだろうか??

 

とりあえず

今朝は熱が下がってくれたので、会社行ってきまーす(笑)

社長のせいで熱が上がったら、また早退しよう(笑)

文句言われるけど、仕方なし。