kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

人に言われて気が付くこと

お風呂って一日の中で最も癒される瞬間だと思うんですよ。

私はお風呂時間を大事にしたい。

そしてお風呂の中で考えていたことを記録しようと思い立ったので、

とりあえず殴り書きします。

 

 

本日は面接でした。

最近面接をしていて思うのは、私は視野が狭くなってたんだなー。という事です。

気づくことがいっぱいあるので、転職活動していてよかったな。と思う反面

なかなか決まらないジレンマに暗くなったりならなかったり(笑)

 

 

現状は書類がちょいちょい通って面接にはたどり着くも
合わなさそうなのでお断りしたり
給与面でお断りされたり

(そもそも書類審査が通らないっていうのが多いんですけれどね!)

今回のところはどうかなーっと言った感じです。

 

身内に「その面接駄目ね。次頑張れ。」と言われちゃいましたのできっとダメ(笑) 

 

どうしても今すぐにやめたい!!
無職になってもいい!!!やめてやる!!!!


とまでは決断できないチキンハートです。

お金は大事。お金がねーないとねー生きていけないのよねー…。

 

 

で、今日の面接で言われて「あー」と思ったことを忘れないように記録。

・会社の社長とかに言われたことはやって当然

・だって雇われている身だから

・それが嫌なら起業したらいい

 

あー

 

文面で書くと冷たい感じにとられますが

面接はにこやかにやれましたよ。面接官の人笑ってましたし。

(向こうはそういうのが仕様だとか言うツッコミはなしでお願いします。)

 

 

けれども私は楽しかったです。

面接官の人も楽しんでくれてたらいいんですが…

私は得るものがあったので、時間の無駄だったと思われてないといいな。

 

楽しむために面接してるわけじゃないので、かなり脱線している気はしますが。

今回の転職活動では片意地を張らない、素の自分で行くと決めているので

そういった点では私は満足です。

 

けれどこの ご助言?指摘??は刺さるものがありました。

 

最近、ブログも始めましたがTwitterも始めました。

見ていると会社員は嫌だから起業する事を目的としている人の多いこと。

時代なのかな?とか思っていたんですが、ここでも起業というワードが出てくるか、と。

起業ってホント普通のことなんだなぁ…と…

 

やりたい業種が思いつかない私には、今までは思いつかない選択肢でした。

経理事務というAIにとって代わるといわれている職種の私には、視野に入れるべき選択肢ではあるのかな。とか ぼんやり思ってみたり。

(しかし 現実味はない。)

とりあえずブログやらTwitterやらいろいろ続けてみて、そういう選択肢が生まれたらいいなーとは。漠然と思ってみたりはしました。

(しかし現実味はない。)

 

 

 

そして話は戻り、雇われの身で偉そうなことを言うなというご助言。

社畜になる気はないですが、天狗になっている自分がいないかもう一度振り返ることにします。そう。しょせん私は雇われの身。

雇われいる人間としての定義によりますが、そこのところいかがなものかと自分に問いただしたいと思います。

 

転職活動はやめませんがね!!

ホワイトな良い企業に就職したい。

パワハラセクハラモラハラのない会社で働きたい。

折角の人生なんだから楽しく生きたい!!!

ただ自分に不足があることだけはしっかり噛みしめていかないと、人間ダメになる気がする…。ので振り返り大事ですね。

 

 

 

その他にもいろいろツッコミを食らいました。

でも的を得た質問だったと思います。

私より若い面接官の方だったんですが、こういう面接ができる人になりたいな。と感じるくらいにはいい時間でした。

 

腹の中では何考えてるかわかりませんけれどね!!

 

 

さてさて お断りはいつ来るかなー

そして次の面接では、今回言われたことを加味した上で後悔のない面接ができるといいな。

 

 

次も頑張るぞー!

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ
にほんブログ村