kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

本日もまた…

また一人 退職者が出ました。

なんかもう『ここを早く抜け出すゲーム』みたいになっている気がします。

 

           f:id:kapikuri:20200728213248j:plain

 

どんどん人が辞めていくのを見ると
「今より労働条件が悪くなっても転職するべきなのか?」と悩むのですが
将来を考えると(妥協して転職したらきっとまた転職に走る気がする…)とか思ってしまいます。

こういう時に自分の決断力のなさに嫌気がさしますね。
今より労働条件が悪くても 働くことに意欲的になれる職場です!って言うなら喜んで飛びつきますが。
そこのところは、入ってみない事にはわからないですからね…。
今までの経験から行くと、そういう職場ってないんじゃないだろうかと思っちゃうんですが…どうなんでしょう…。

今まで面接まで言った会社で「ここに入りたい!」と思うような会社がなかっただけに悩みます。
そして今まで勤めた会社でそういう会社もなかったので、さらに悩みます。

 

企業からしたら「お前なんかいらんわ!」だとは思うんですけれど(笑)

 

 

 

 


さて、私が知るところでは、職場内で少なくともあと三人が転職活動中みたいです。
(私は除きます。)

年齢が私より上の人は転職活動が難航してるみたいです。
(スキルや能力がある人は年齢関係なくすんなり次を決めて、辞めていかれました。)

今回辞める人は私より年下で 転職2回目との事でした。
とはいっても私より前に転職活動始めていたそうなので、半年以上頑張っていたんじゃないかと思います。

 

 

今の会社のいい所は年間休日が120日以上で比較的有給が取得しやすい。
そして”お給料がそこそこ。”と言う所です。


ここまで聞くと良い会社だと思うかもしれませんが…
良い会社だったら、ここまで人がホイホイ辞めないと思うんですよね。

 

 

私も最初は”頑張るぞ!”と仕事に励んでいましたが、

次第に馬鹿馬鹿しいと思うようになりました。
最近は、そんな自分ではダメだ。と思うようになりましたが、腐っていた時期は長かったと思います。
(まだ腐っているかもしれません。)

人を育てるという概念もないため
どんどん人をダメにしていく そんな会社です。

だから人が辞める。

 


”会社は服だから。合わないなら着替えてもらって結構”

なーんて役員が公言したりもしています。
辞める時に引き留められることがないので、すんなり辞められるよ。

そう言って辞めて言った方もいましたね。

なので辞めやすい。と言う所は良いところなのかもしれません。

今日 退職届を出した人も 引き止められなかったといっていました。

 

でも上からそんなこと言われたら嫌じゃないですか?
私は嫌ですよ。

だって、「辞めたいなら辞めれば?」ですよ…

 

そんなこと言われたら そりゃ ね。 

 

f:id:kapikuri:20200728212548j:plain

 

 

転職活動の話になりますが、私は半年で50社以上受けてまだ決まっていない状況です。

今回退職が決まった人は、100社以上受けたそうです。

3カ月くらいで100社超えて それから数えてません(笑)
企業は星の数ほどあるのに、

ホワイトな企業はごく少数って言う現実を目の当たりにしました!
とりあえず受けれるところは受ける!嫌だと思ったら断る!!
落ちたら凹むので、凹んだらちょっと休んで…でも頑張りました!!との事です。


地道な努力が実を結んでよかったね。と、話を聞いていました(笑)
転職先で頑張ってほしいと思います。
残り短い一緒に仕事をする時間を楽しく過ごしたいと思います。

一緒に仕事した仲間には、気持ちよく健やかに次に進んで欲しいです。

 

だがしかし…

転職しても会いましょうね!と言われましたが、
私の経験上、職場が同じじゃない限り会わないと思います(苦笑)
良くて年に数回、何かしらのやり取りをするくらいかと…。

 

なんせ、人付き合いが苦手なので(笑)

 

さーて
私も転職活動頑張って行きたいと思います!
良いご縁が生まれますように!