kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

残業に対する考え方


私は、無駄な残業が嫌いです。

例えば”急に発覚した”とか何か理由があれば別ですが、
基本的に残業はしませんし、退勤時刻になったら速攻会社からいなくなります。


今日は、そんな残業に関して在職中に思ったことや
転職活動中に思ったことを認めておきたいと思います。

※あくまで職種は事務系ですので、営業とかの人には該当しませんのであしからず。

 

残業に関する今の会社の考え方

現在在職中の会社は、残業は一切しなくてもいい環境です。
営業さんでさえ定時退社が常です。

しかしながら、残業代を稼ぐ。と言う目的を遂行する人もいます。

そしてここが問題
会社の方針が、残業は人件費の無駄だから極力しないように。けれど、残業するのは仕事を頑張っているんだからえらい。という感じです。


まぁ。私からしたら 意味がわからない 話なんですけれどね。

残業してないんだから 仕事してないんでしょう。と言うのは…。
中身見ようよ。

 


転職活動中の”残業”

私的には、残業は極力しない と言う方針で転職活動を行っているのですが、
まぁ、残業がない職場の少ない事少ない事。
10時間くらいは許容範囲だけれど20時間~40時間って一体…。


残業代に対する考え方 

面接で残業について話をすると
「お給料が欲しいなら、残業は月何時間までできますか?できる分だけ仕事を振ります。」とか
「残業しないと給与は上がらない」「給与が欲しいなら残業して稼いで。」

ざんぎょうざんぎょうざんぎょう…
世の中 どうしてこんなに残業ばかりなのでしょうか。


「うちの会社は仲がいいので、残業しながらウーバーイーツで夜食を頼むのに盛り上がりますよ。」
なんて嬉しそうにおっしゃる面接官さんもいました。
「残業してみんなで頑張るのがいい。」とか、
そういう事に満足感を覚える人って、結構いるんだな。と、勉強になりました。

私は家でゆっくり食事がしたいです。



固定残業代について


転職活動中に気になったのが、”固定残業代”についてです。
”残業はほとんどありません”と書いてあるのに、給与の欄に”○○時間相当の固定残業代を含む”との記載がある。
残業がないなら、残業代を含むなんて書く必要はないんじゃないか??と言うのが正直な感想です。
 


これは法律上”みなし労働時間制”と言そうです。

”残業をしなくても残業代が貰える”をメリットとしているようですが、
どう計算しても求人票に書いてある固定残業代と、通常の残業代(基本給より25%以上の割増賃金)の計算が合わない企業が複数ありました。
エージェントさんに確認を取った企業もあったのですが、そういう決まりの会社なので。との回答があったこともあります。
嫌なら受けるな。ですかね。
エージェントさんを使うのも、考え物だなと思った出来事でした。

 

また、「無駄に残業して残業代を稼ぐ人を防止するため」とおっしゃる企業さんもいましたが…みなし残業代分は残業してもらう。という理屈は…ちょっと…と思ってしまう私です。

 

みなし労働時間制は、”ホワイト企業ならメリット””ブラック企業ならデメリット”と言うのが正直なイメージです。
「固定残業代を支払っているんだから、その時間ぎりぎりまで働いてもらう」と言われたときには、おうちに帰して…と思う自分が想像できてしまいました。

時給換算したら、給与が低いと思っていた残業のない職場のほうが時給がいいという…。
そういった観点から見てしまうので、私としては「固定残業制は怪しい。」としか思えませんでした。
 
 
世の中にホワイト企業が多かったら、こんな思いは抱かなくて済んだんですけれどね。

 
認識の違い


残業は基本ありません。と言っているのに、面接が進むと話しが変わってくる企業さんも多くありました。
「残業をしないでいい量の仕事しか回していないので、残業になるのは自分の力量不足だと思ってください。」
そのため、残業代は出さない。と、当回しに言われました。
居心地のいい会社 と言う謳い文句で、周りと助け合って仕事を進めています。終わらない仕事はみんなで助け合いますという話で来ていて、イメージもよかったのですが
その瞬間。疑いに変わってしましました。
言っていることが矛盾している…。
 
残業代が”基本”ありません。の持つ意味合いが広すぎます。

 

結論

 

転職活動をしていて出した結論は、
自分の考えと合わない会社に転職するのはやめた方がいい。と言う当たり前の事でした。

自分の意見と合わない会社は止めた方がいい
怪しいと思ったら止めた方がいい
そしてそのためには、きちんと会社を見極める必要があります。(問題は私にその目がない) 


今の会社は今すぐにでも辞めたい。その気持ちはとても強いです。
けれど、無理して就職しても、きっと続かない。
そんなこと言ってたら、転職出来ないかもしれない。
そんな不安がまとわりつきます。


それでも、諦めないで探すことを諦めないでほしい。
自分自身に今、そう言い聞かせております。(笑)


言い聞かせないと体調が今以上に悪化しそうだからと言うのもありますけれど!

 

もし、転職活動中でこれを読んでくれている人がいたとしたら

怪しいと思ったら止めた方がいいと思います。
今の会社で、命の危機を感じているとかなら別ですが…。

 

 

上記の会社でも、喜んで働いている人もいるのが事実なので
人それぞれ考え方は違う。という事だとは思います。


残業をすることで得られる”幸福”を私は感じられないので、残業のできるだけ少ない会社に行きたい。そう思っております。

ただ、それが少ない少ない。(苦笑)


世の中もっと生きやすくならないもんですかね。