kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

エージェントさんについて思う事

先日、無事に転職を果たした後輩ちゃんから

「ちょっとだけ時間をください~」

との連絡が入り、ちょっとだけお話をしてまいりました。

 

結論 後輩ちゃんは 転職して幸せになっていました\(^_^)/

 

やっぱり 不満だらけの環境より

前を向いて人のために努力できる環境にいる人は輝いていますね。

その輝きが続いてくれることを祈っております。

 

 

その時に 転職エージェントさんの話になったのですが

転職エージェントを使用しないで転職したし、転職エージェントで嫌な思いをしたので解約したいけれど、

このまま正式に採用されるかどうかわからない不安もあるので、解約するかどうか迷っている。という話になりました

 

 

後輩ちゃんが使用していてすごく不愉快になったという大手のエージェントさん

私も正直いって良い印象がないのですよね…

 

三カ月くらいたってからすごく辛らつになったように感じるエージェントさんなんですが…

最近では、同じ求人を何度も送ってきたり

選考結果の連絡 というタイトルのメールが 求人終了の連絡 というメールになっていたりして

そもそも選考に進んでくれているのか?という不安に陥ったりしています。

 

応募して意味はあるのか???

 

しかし もしかしたら という 藁にもすがるような思いで解約できない現状(苦笑)

こういうところがダメなのかしら??

 

 

さて、今まで複数のエージェントさんと話をして

この人たちはなんでこの仕事してるんだろう?と思う場面がいっぱいありました。

 

最終的に頻繁に連絡を取っているエージェントさんは1つになったのですが

その人は”諦めないで頑張りましょう” ”合わなければ断ればいいんですよ”

と、前向きな言葉で接してくださるので 非常に相談しやすいですし。

お断りしたときも”断りにくいとか思わないでください”と言ってくれたりもします。

 

最後の転職にしたいとのことですから

合うところを探しましょう。

 

と。こちらの気持ちを組んでくれるスタイルです。

転職を応援してくれているんだろうと勝手に思っておりますし、この人はこの仕事好きでやっているのかな?と感じる場面もあったりします。

 

決して 妥協しなきゃ転職なんてできないですよ とか 

資格なんて今更とっても無駄ですよ とか

大手エージェントさんに言われたような後ろ向きなことは言ってこないので

 

いったいこの差は何なのだろう?と思ってみたり。

 

なんとなく

私に価値がない(と思いたくはない…)との判断でこういう扱いになっているのだろうと思うのですが

こういう対応を私は誰かにしたくないなぁ。と感じます。

実際 悲しくなりますし。

 

なんとなく、人は商品 転職できないやつは不良債権と思われているような感じがします(苦笑)

 

転職エージェントを職業にしている人は一体なんでその仕事を選んでいるんでしょう??いつか機会があったら聞いてみたいなと思っております。

 

とりあえず、私は誰かに感謝されたり 誰かの役に立てるような仕事がしたいなぁ。

などと 思ってみたり…しております…。

 

転職活動 地道に頑張ります…