kapikuriのブログ

30代会社員の雑記。

MENU

経理職について

私の現在の職種 経理 です。

 

Twitterで、”経理職になりたい”と言うツイートに対して”残業が多いよ”と言うコメントがあったのを見て
経理職って言っても色々あるもんなー。”と思ったので、練習がてら記事にしてみようと思いました。
あくまで私が経験してきたものになるので
こんな人もいるんだね。くらいの参考程度で見ていただけたらと思います。

 

 

 

何をする仕事なの?
 

経理と言えば思い浮かべるのは何でしょうか。
私は事務員さんになるべく商業高校で簿記を勉強しました。

(資格ちゃんと取れてないですけれど。)
経理と言えば簿記と思う人が多いのではないでしょうか。

平たく言ってしまえば お金の管理をする仕事 でしょうか。

ネット検索しても、多くの方がそのように記載しています。

私は4社で経理を経験していますが、だいたいどこも同じような内容です。
 
 ・現金管
 ・預金口座管理
 ・経費の精算
 ・資金管
 ・支払業務
 ・請求書の作成と発送
 ・月次・年次決算業務
 ・会計事務所との折衝

 

大まかに言ってしまえばこんなところでしょうか。

 


私が経験してきた会社について


最初に勤めた会社は、正直言って事務の女の子と言う扱いだったので
 

 朝出社して
 金庫確認して
 電話出て
 伝票入力して
 お昼の食堂の準備をして
 昼休みを過ごし
 お昼からは
 伝票を入力したり
 小切手とか手形とか切って
 銀行へお使いに行き
 請求書の発行日や給与の締日だけは残業が発生して
 夜食なんかを食べながら21:00くらいまで先輩とわちゃわちゃ残業して帰る。
みたいな、今思えば一番楽しかったかもしれないです。

仕事と言うより学校の延長みたいな感じでした。
ただ、給与は一番少なかったですし、お休みも少なかったです。

その代わり規模が一番大きかったです。

 

次の会社も似たような仕事でしたが、残業はほぼなかったですが、仕事内容がより経理っぽかったです。

一番変わったのは、売上の管理とかネットバンキングを使用しての業務が増えたことですかね。前の会社では銀行さんがお伺いに来ていたので…。

こちらの会社は先輩が無駄に残業して残業代が欲しいと言う考え方の人だったので、今やらなければならない仕事がないのに残業させられることがしばしばありました。

(そのため残業がほぼないと言いました(笑))

 

その次も似たような感じでしたが、こちらも残業はほぼなかったです。

その代り土曜出勤が多かったですね。月によっては毎週出勤してました。

 

 

今の会社が他と違うのは、規模が一番小さくなったので、経理が一人しかいないと言う所ですね。
銀行との折衝はさせて貰えていませんが、それ以外の経理業務は、すべてやっています。

 

残業と給与について


残業はしません。
周りには残業で稼ぎたいと無駄に残業する人が多いですが、私は基本会社にいたくないので、自由に仕事やってます。

ある程度決まったサイクルでの仕事なので、うまくやれば残業は減らせます。

しなくても全然やっていけます。

しかし、これは会社の規模によります。

最初の会社では残業があったのに、次の職場から残業が無くなったのは規模が小さくなったからだともいます。

大きな会社の経理では、こうはいかないのではないかなと思います。

なぜかいというと人が多ければ多いほど経理はやることが増えるからです。

つまるところ会社によるよね

つまるところ、残業するかしないかは会社による。
残業をしようと思えば、いくらでもできます。仕事は無限にありますからね。

小さな会社なので、しなくていい様に立ち回れますが
大きな会社ではこうはいかないと思います。

 あとは会社の為にどれくらい頑張ろうという気があるかどうかですかね。

 

大きな会社はお給料がいい分、大変なのだと思います。

あと、求められているものが男性と女性だと異なるのかな?といったのが正直なところです。

 

 私が経験してきて思ったことは、私の扱いはどこも「事務の女」そんな扱いです。

ここをこうしたらどうだとか、売上が減って在庫が増えてるんですけど、とかそういったことを言うと煙たがられます。

経費の使い方がおかしいことを指摘すると「うるさい」と言われます。

求められているレベルが全く異なるのだと思います。


あと、周りからの妬みがすごく、銀行に行くだけで「サボってる」とか「楽ばかりしている。」と言われます。

そして、給料が周りより安い。

従業員全員の給与を知ってしまっているので、モチベーションが上がりません。

 

もし、経理職に就きたいという女性がいて

そんなに残業もしたくない、と思う人は小さな会社の経理職で探してみるといいかと思います。

私の場合はタイミングがあったため、今の仕事に着けている感じです。

タイミングというのは、経理の人が高齢で退職される予定で求人が出ていたということです。

経理職ってなかなかポジションが空かないみたいです。

そういう求人が出たときにガンガン行けると、案外うまくいくかもしれません。

 

ただ、ただですよ。

今私が転職活動をしている理由は、社長によるパワハラモラハラです。

 

経営者をよく見て就職しましょう!!

 

私は転職活動がうまくいっていないので、このまま経営者層と距離を置きつつ

首を切られない程度に働くことを考えています。

首切られそうなのが一番ストレスですねー。

実際首切られた人いるんですよね。

自分の意にそぐわない奴は首切ってやる!みたいな社長です。

カピさん辞めたらだれが会社の運営するの!?と言ってくれる職場の人もいるはいるんですが。

そう思ってくれていた人の大半はもう辞めちゃいましたしね。

経営者がそんなこと思ってないもんなー。

いてもいなくても一緒。みたいな扱いしかされてないと思うんだけど…。

 

出来ればあと30年働かなきゃいけないので

働きたいなと思う会社で 気持ちよく仕事していけるような環境に行きたいので転職活動は続けますが。

 

うう…今日も胃が痛い…

 

もしも誰かの参考になれば幸いです。